Googleマイビジネスの【悪い口コミ】対処方法
Googleマイビジネスには口コミが書き込めます。
良い口コミが書かれればうれしいのですが、ときには悪い口コミが書き込まれることもあります。
この記事では悪い口コミが書かれた場合の対処方法を解説していきますね。
Google利用規約に違反している口コミは削除できる
悪い口コミの中でGoogleの利用規約に違反しているものは削除依頼ができます。
Google利用規約に違反した口コミとは
Googleでは悪質な口コミからサイトを守るために利用規約が設けています。
- 違法な口コミ
- スパムの口コミ
- 悪意がある口コミ
- なりすましの口コミ
- 個人情報に関する口コミ
順番に解説していきますね。
Google利用規約に違反した口コミ①違法な口コミ
法律に触れる口コミや著作権の侵害になるような口コミは違法な口コミになります。
すみやかに削除依頼をしましょう。
Google利用規約に違反した口コミ②スパムの口コミ
同じ内容の口コミを何度もしたり、複数のアカウントを使った口コミをするなどスパムと思われる口コミは削除依頼対象の口コミになります。
Google利用規約に違反した口コミ③悪意のある口コミ
読む人を不快な気分にさせたり、誹謗中傷をするような悪意のある口コミは早急に削除依頼をしましょう。
Google利用規約に違反した口コミ④なりすましの口コミ
身元を偽った口コミや誰か別の人になりすまして書かれた口コミも削除依頼の対象になります。
また強要されて書かれた口コミやライバル店の店員が書いた口コミなども削除依頼の対象になりますよ。
Google利用規約に違反した口コミ⑤個人情報に関する口コミ
個人を特定できてしまう口コミも利用規約に違反します。
例としては身分証明に関する口コミやクレジットカードの情報に関する口コミなどですね。
早急に削除依頼をしましょう。
Googleマイビジネス悪い口コミの削除依頼方法
Googleマイビジネスに登録があれば削除依頼はいつでもできます。
削除依頼はGoogleマイビジネスもしくはGoogleマップから簡単に依頼できますよ。
- Googleマイビジネスにログインする
- ビジネス情報一覧→ビジネス管理をクリックする
- 画面左の口コミメニューから削除対象の口コミをクリックする
- その他メニュー→不適切な口コミとして報告の順番でクリックする
- 必要事項を記入し送信する
Googleマイビジネスに登録がないとオーナーの立場としての削除依頼はできません。
登録がない場合には第三者として削除依頼をすることが可能なので解説します。
「第三者」としてgoogleへ削除依頼も可能
被害に遭った当事者ではなく「第三者として削除依頼する」ことも可能です。
第三者として削除依頼をする方法を解説します。
- Googleで対象店舗の口コミの数をクリックする
- 削除したい口コミのその他メニューをクリックする
- 旗のアイコンのポリシー違反を報告をクリックする
- 必要事項を記入→送信する
ポリシー違反ではない場合は削除してもらえない
悪い口コミであってもユーザーにとって必要な判断材料になるため、ポリシー違反ではない口コミに関しては削除依頼しても削除してもらえません。
公平性を保てるよう、Googleでは意図した印象操作は認めていません。
例えば以下のような内容です。
- 「お店の従業員がムダ話ばかりしてオーダーを取りに来なかった。」
- 「予約していったのに1時間も待たされてしゃざいがなかった。」
【対策】低評価の口コミが付かない方法とは
低評価な口コミでも星(★)だけの評価は削除依頼ができません。
そのため低評価がつかないよう、日ごろから対策することが大切です。
とはいえお店を運営する上で「お客様が満足できるサービス」を提供できれば、悪い評価がつくことは少なくなります。
従業員も含めて以下の点に気を配れるよう心がけましょう。
- 普段からサービス向上を心がける
- サービスに満足しているお客様に良い口コミをしてもらう
- 口コミに対して誠実に対応する
順番に解説します。
対策①普段からサービス向上を心がける
お店や施設で気持ちの良いサービスを受けると良い評価や良い口コミを書きたくなることがあります。
お客様に喜んでもらえるよう、日頃の接客では常にお客様に満足してもらえる対応をするよう心がけましょう。
対策②サービスに満足しているお客様に良い口コミをしてもらう
良い評価が増えれば悪い評価が付いたとしても目立たなくなります。
口コミは強要はできませんが、サービスに満足してくれているお客様に口コミしてもらうことは、違反ではありません。
常連のお客様やお店を気に入ってくれているお客様に口コミを書いてもらえるよう促すことも高評価を増やす方法ですね。
口コミに協力してくれたお客様にはお礼をするなど、お客様がさらに喜ぶキャンペーンを考えるのもおススメです。
対策③口コミに対して誠実に対応する
Googleマイビジネスではマイビジネスのオーナーが口コミに対して返信できる機能があります。
そしてGoogleでは口コミに対して返信することを推奨しています。
ユーザーが投稿したビジネスのクチコミに返信すると、ユーザーとのつながりを作ることができます。さらに、クチコミに返信することでユーザーの存在やその意見を尊重していることもアピールできます。ユーザーから有用で好意的な内容のクチコミが投稿されると、ビジネスの存在感が高まり、見込み顧客が店舗に訪れる可能性が高くなります。リンクをクリックするとクチコミを書き込めるようにして、ユーザーにクチコミの投稿を促しましょう。
全ての口コミにしっかり向き合い、できり限り返信し、誠実に対応することで信頼され、評価が上がることもあります。
Googleマイビジネス悪い口コミ対処方法【まとめ】
- Google利用規約に違反している口コミは削除依頼をする
- 低評価の口コミが付かないように対策する
良い口コミを集めて集客アップを目指しましょう!
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